【毘沙門天 善國寺・赤城神社 】神楽坂ランチ&カフェ/小路や横丁 路地裏 散歩

【毘沙門天 善國寺・赤城神社 】神楽坂ランチ&カフェ/小路や横丁 路地裏 散歩

風が強く花粉が飛びまくり!!(;´Д`)
今回の はぴこま散歩は・・・

東京神楽坂 kagurazaka TOKYO JAPAN

古き良き日本の風情が残った神楽坂

神楽坂はとにかくお店がたくさんあって
観光スポットもあり見どころ満載!!

神楽坂の動画を作ったことが
あったのですが… 
ミスって全て削除をしてしまい😭
全部ゼロから撮り直しでしたw
今回は無事できて良かったです〜😊

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

本日の神社仏閣
🍀🍀🍀🍀🍀🍀

【毘沙門天善國寺】
東京都新宿区神楽坂5-36

善国寺(ぜんこくじ)は
安土桃山時代の文禄4年(1595)
池上本門寺第12代日惺上人により
創建された日蓮宗の寺院
江戸時代後期に神楽坂に移転

ご本尊✨毘沙門天
江戸時代より「神楽坂の毘沙門さま」
として信仰を集め
厄除け・開運・商売繁盛・金運等の
ご利益があると言われるパワースポット✨

新宿山ノ手七福神の一つ✨
嵐の聖地✨

狛犬ではなくめずらしい狛虎です🐯
虎といえば・・・
セブチのHOSHIくんしか
思い浮かばないけどw

石虎さんの前で・・・ ついつい・・・
ホランへ~やってしまいました( ´艸`)

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

【赤城神社】
東京都新宿区赤城元町1−10

日本で一番オシャレな神社と
言われる赤城神社✨
建築家・隈研吾さんが手がけた
赤城神社再生プロジェクトは
2013年にグッドデザイン賞を受賞

岩筒雄命(いわつつおのみこと)
赤城姫命(あかぎひめのみこと)を
お祀り✨
お詣りに来た女性の願い事を叶える
女神様といわれています💛
良縁成就、夫婦円満、安産etc✨

参拝客は、女性大多数!!
たまにカップル☺
パワースポットとして有名⛩
嵐の聖地✨

江戸時代には徳川幕府によって
江戸大社の一つとされていました
江戸時代に流行った加賀白山犬を
模して作られた 平成時代の 
おかっぱ狛犬さんがいます(*´▽`*)

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

⛩本殿左の蛍雪天神(けいせつじんじゃ)
学問の神様・菅原道真公をお祀り✨
学問芸術の神ということで
芸能関係者がヒット祈願に
来られたりしています✨

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

⛩左奥の 3つの神社
八耳神社(やつみみじんじゃ)』
・『出世稲荷神社』・『葵神社』

聖徳太子が祀られている「八耳神社」は
悩み事や行き詰まっているときに
道が開けるご利益✨
耳の病気を快方に導いてくれると
言われています

徳川家康を祀る「葵神社」・お稲荷様を
祀る「出世稲荷神社」は
出世を願うサラリーマンの方から
人気のようです☺✨

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

🍰今回のランチ&カフェ🍰

【CANAL CAFE(カナルカフェ)】
東京都新宿区神楽坂1-9

都会の水上カフェ
お堀の早稲田通り沿いにある大好きなcafe
ず~っと通っています(*´▽`*)

一人でふらっと来たり
誰かと来たり
みんなで来たり(←コロナ渦になってからは集まれてないけれど😢)
コロナ渦前・・・
知人とボートに乗りましたw

レストランサイドとデッキサイドに
分かれています!
隣には
CANAL CAFE boutiqueもあります!(^^)!

🌸桜の名所です🌸

カナルプリン¥440
セットドリンク¥220
ハウスワイン¥550

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

【翔山亭 神楽坂本館】
東京都新宿区神楽坂3丁目1
クレール神楽坂III 3F

和牛一頭買いの焼肉屋さん!
先日いただいた
ランチの重御膳が品切れで
二人とも牛しぐれ煮丼にしました☺ 

しぐれ煮丼¥1280
週替わりランチ(ハーフ丼&ハーフ麺)
¥1380
いつもの どら焼きとわらび餅付き💛
翔山亭さんのミニどら焼きは
津具家製菓さんのミニどら焼きです😋👍

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

【あかぎカフェ】
赤城神社境内にある AKAGI CAFE

ランチもスイーツもドリンクetc
お神酒ジェラートもあります💚

境内を眺めながら
おかっぱ狛犬を眺めながら(*´▽`*)
ゆっくりできるカフェです☕

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今回は、狛虎さんとおかっぱ狛犬に
会えました💛
はぁぁぁ♡ 可愛かった(*´▽`*) 

♡ご視聴ありがとうございました(^^♪
これからもよろしくお願い申し上げます✨

#神楽坂#赤城神社#毘沙門天善國寺

ランチカテゴリの最新記事